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アケロンの闇



レイドPTはエリーヌの産んだ闇の一つかもしれない・・・
というか本当に新規さんがふえたのかなーって思いました


昨日のアプデからアケロンばっかり回っててふっと気づいた事をいくつか
個人的なことだけども


・ヒラ2PTなのに盾を見るヒラがいない
 エレがいるならエレが盾見つつでいいんだけども、プリもエレもずっと後ろで盾だけ放置ってのがよくありました
 プロ盾ならいいんだけども不慣れだったり被弾が多い盾ならプリ2PTでもカシュバル時代のように分担するべきじゃないかなって思う
 アケロン本体戦だとどうしてもDOTがきついしね
 エレプリなら基本エレが盾みつつ玉まきでいいと思います
 そもそも火力をヒラ2で見るのがおかしいんだけどね
 プリ1で火力7を見る事になると思うんだけども、そもそもプリがオーバーワーク気味になるレベルだと火力が大半おかしい
 まず後方とれてない火力は見捨てられると思います
 あとサンクは積極的に踏みに行きましょう、サンクは踏ませるものじゃなくて踏みに行くものです
 これは遠距離に多いみたいだけどもね
 プリ2じゃないと不安><って人は恐らくウィンドサンクフェザー未実装のプリに出会いまくってるのか、それかうまくサンク踏んでなかったりヒールがもらいにくい所にいる人が多い印象
 アケロン上級の動画はまだ見てないけども、出来るだけ被弾しないでプレイするっていう火力の立ち回りは大事だと思う
 それでもうっかりで食らう事はあるだろうけども、うっかりレベルだったらプリ1でカバー出来るレベルだしね
 あとエレでも後ろで火力ヒールするもん!!!!1 プリさんのほうが盾さんみてよ!!!!っていうわがまま系エレメンタリストさんもいると思いますが
 盾を見つつ玉まきなんかハナクソほじりながらできるので自分の出来ることをしましょう
 結局職性能差でヒール能力はエレがプリを超えることはありません
 PT内で自分の次に殺してはいけない盾を生存させるというのは大事な仕事だしね


・数人死んだ際にヒラ2人がリカバリーにいく
 カシュバル時代実装時、カシュバル本体戦で1番やっちゃいけないことの1つでした
 あの時代は盾が装備揃ってないとかシュバルくっそ痛いってのもあったんだけども、アケロンゴーレム戦でも似たようなケースを沢山みました
 必ずこうしたほうがいい、っていう場合がアケロンだと少ないんだけども、例えばかなり不慣れが多くてエレ1じゃ生存者が見れないって状況ならエレが蘇生に
 エレだけでも生存者が見れる状況ならプリが蘇生にいくのがいいかなって思います
 プリが蘇生にいくとリカバリーでバフがついでにかけれるので利点ちゃ利点なのですが、エレ1で見れない状況だと結局蘇生してる間にまた死人がーってなる事があります
 相方のヒーラーの様子を見つつでいいんじゃないかな
 プリ2だったら問題なくどちらかが1人蘇生に立ちまわるのがいいんじゃないかなって思う
 あと火力さんに理解してほしいのが何人も連続で死人が出ると聖典も使って起こすことが多いです
 完全復活は詠唱時間が長いので自分は名品館のを使ってるけども、祈祷のコンデ120やらもいれてないプリは沢山いると思うので起き上がったら速攻活力連打してください
 祈祷コンデ紋章は必須紋章じゃないです
 すくなくともケルレイド上級、キルガルのように起きて速攻バフつくMOBでもないしね…
 これはアケロンじゃなくて海賊でもコンデ0のままで動きまわる人がいるからアケロン関係ないかもしれないけども


・そもそも火力が消耗品を使わない
 まじでちゃんちゃらおかしい話なのですが、今の野良では昔のようにダメ書秘薬当たり前ではなく「金のかかるもんを要求するやつがクソ」っていう言い分もあるようで
 そういう人の言い分は「なくてもクリアできるしいいでしょ^^」らしいんですがこれがアケロンで不慣れが集まると相当やばい
 アケロン募集で通称「踏みレコ」なるものがあって、指名された際にバリア破壊せずに踏まれてレコード取る募集もありますが、まじでそんな募集でもなんでもないのに連続で踏みレコもらえる状態とかあります
 クリア出来ればなんでもいい精神もいいと思うけどもアケロンとか1個400金くらいの売れる箱が貰えるのに、バリアすら割れない状態で消耗品叩かないのはどうかなーって思います
 消耗品に関しては前にもホリポの記事を書いたけども、そういうのはギルドがちゃんと教えるべきだし、もしギルドに入ってない人でもあからさまにヤバイのが野良にきたら積極的に声かけが必要なのかなって思います


・2NMのこかしのギミックでこかすスキルをそもそも打ってない人が多い
 あそこでこかすかひるみをさせないと間違いなく死人が出るかヒラが禿げます
 転倒・硬直スキル打ってもこけない場合は足腰が強いので諦めるしかないですが今はどの職も転倒か硬直スキルがあるので積極的にうつべきだなって思う
 まじで足腰強くて硬直転倒せず、その後の攻撃を顔面全部して死人が出てもヒラのせいではない


・アケロン本体戦で雑魚処理にいかない
 たまにこれで雑魚処理されてない所の溶岩安置にいって死んじゃう火力さんもいますが、それで死ぬくらいなら手下処理自分で2箇所くらいしてそこの安置つかってーってすればいいのになって思う
 ここでちゃんと雑魚処理にいく人は偉い


長々書いたけどもアケロンがヒーラー不足なのは火力の立ち回りもあるんじゃないかなって思います
ある程度避けてヒールをもらいやすい位置に固まる・消耗品叩いて火力を出せるっていう火力が増えれば相当ヒラの負担も減るので意識したほうがいいんじゃないかな~

火力も不慣れだとしょうがない部分もあると思うけども、不慣れなうちは死ぬことと自分でPOTを叩くということは通過儀礼みたいなものだと思う
そういう練習をしながら後方を取るっていう練習をすればいいと思うし、自分が不慣れなうちは死んだ事をヒラのせいにしてはいけない
もちろんヒラが不慣れな場合もあると思うんだけども、そういう場合こそサンクはちゃんと踏みに行ったり、わけのわからんところで攻撃をずっとしたりとかはしてはいけない


最近思うけどもこういう色々いった記事を書いてると全方向に喧嘩を売ってると思われそう…
僕自身も一般人に毛が生えた程度なのでなんともですが、PTプレイなんだし自分が出来る事で他のPTメンツの負担を減らせれるようになればみんな幸せになるんじゃないかなって思います
「野良だから誰がきても文句が言えない」じゃなくて「野良で誰がくるかわからないから迷惑かけないように頑張ろう」みたいな
そんなふうになったらいいなって思います
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No title

槍とプリでやっていますが槍の方が圧倒的に楽です。
槍プリ共に弱体化前に暴風クリアしていますがそれでも野良でプリは大変です。
何が大変かというと慣れない人は被ダメした後、何も考えずに逃げる。
慣れている人は少し下がって立ち止まるか、POT叩いてボスの背後にはりつきなおす。
そうして固まっていてもらえるとフェザーだったりサンク、ウィンドでヒールできるのですが、逃げる火力を追いかけてその間にまた別の方向で被弾して逃げて…

さらにアケロンはランタゲ行動をしたとき(レーザー等)背後に回る火力と、盾の反対側で動かない人で分かれて散らばる形がもう本当に大変です。

盾やる時はランタゲ行動で向き変った時に正面に移動するようにしていますが、その方が火力も全員が移動するので安定していると思います。

結局は盾、火力の不慣れ具合がヒーラーに重くのしかかってその負担に耐えられなかったり自信がない人がヒーラーをやめてしまっているんでしょうね…

No title

性格の悪い記事を久々に←このブログから関心をもって楽しく読ませてもらってますw
今回のブログも勉強になりますし反論もなにも無いどころかうなずくばかりです^^

ただ今回のブログに一つ加えるなら
ヒラ2有するレイドなのに盾みるヒラの少ない事についてなんですが
アケロンの2NMか3NMのアゴ(カバ?)の時、左奥でやることが多いのですがあそこは盾のカバーきついんですよね
雑魚が沸いてくる反対側で盾ヒールしてますが
壁とカバと雑魚に挟まれつつは結構しんどいです
自分PSがないプリを自称しておりますので
ガチガチに装備を固めて望むのですがそれでも相当痛いです。視界の悪さも重なって攻撃くらいまくっちゃいます(PS無いこと前提です(´・ω・`))
タゲがこちらに向いていなく間接的なダメージなのにそれでも相当痛い。
回復重視にしているヒラさんはそれこそ瀕死になるくらいかもしれませんね。


‥はなしがまとまらないw
(´・ω・`)


つまり何が言いたいかと言うと
盾のカバーに行かないヒラもあれなんですが装備上カバーに行けないというヒラもいると思うのです。
まだまだ装備が揃っていない時期の新IDは
参加者全員で色々確認しあい位置どりを決める必要があるかなって思います。
野良では非常に難しい話しですがw
(´・ω・`)まとまってるかな?

盾:『左奥でやりますね~』
火力:『はーい』
ヒラ:(盾カバーできないかもしれない‥と言うに言えない雰囲気)
こんな状況が昔からあるので
野良であっても和気あいあいとして何でも気軽に言える状況がいいなぁ~なんて‥
(´・ω・`)無理ですな


ところでブロともOKですか?w



No title

>>のーねーむさん
>結局は盾、火力の不慣れ具合がヒーラーに重くのしかかってその負担に耐えられなかったり自信がない人がヒーラーをやめてしまっているんでしょうね…

ほんとにこの一言だと自分も思います
ヒーラーは楽しいの一言なのですが、どんなにやっていてもこういう場面にぶち当たると萎えたり凹んだりしますね…

TERAの操作不慣れだとHPミリったときにテンパってしまうのはわかるのですが、本当にどこいくんだよお前ワロタ…って人はやはり多いですし、レイドでそれが多数いるともう面倒見切れないですよねえ
ランタゲ等盾が位置調整をする等は本当に自分がヒラだとありがたいです!
どのIDでもそうですが自分は盾とヒラの相性って結構あると思ってる人間で、そういう細かい位置調整をしてくださると本当に楽ができますいつもありがとうございます状態です…



>>ぴんくのぷりさん
ありがとうございます!
アケロンの2NMの目で恐らくヒラがいっちゃんきつい即死コースになるのは転倒・硬直しない後だと思うんですが(全身オルカのプリでも波動ぶちあたったらミリるか死ぬ)2NM目だけは本気でやばかったらヒラも離れちゃっていいと思います…
それに装備の兼ね合いで被弾したらまずい状況も同等かと思います
一番大事なのはヒラが死なないことなので自分の命を大事に、自分で出来る範囲で仕事をするのが一番かと(´・ω・`)

野良はワイワイ話が出来ると相談もしやすいですし、そんな空気のPTにあたると楽しいですし、もっとそういうの増えればいいのにな~と自分も思います
でも基本きついことがあったら相談しちゃっていいと思いますよ!
結局2NM目も手前でやるなら雑魚処理に2人いくだけなんでまともなPTなら討伐速度そこまで変わらないですし、それで負担が減るなら文句いう人はいないと思います…(自分の文章もうまくまとまってなくてすみません)

ブロともよくわからないですがどうぞご自由に!こんなブログですが!

No title

いつも楽しく読ませていただいてます。

実際プリを動かしていると火力の理解度により負担が変わるのはどこも同じですね。
大抵避けない人に限ってヒーラーに文句垂れることが多いです。

やり始めの頃はクリアできないことや
決壊することをを自分のせいだと思って悩んだものですが
『ある程度』火力のせいにする心の逃げ道を作るのも
大事かなと思いますね。

あと、野良でクリスタル構成や消耗品に関して指摘や指南すると
『海賊程度なら適当でいけるし』とかフォローしてくる人がいるのを愕然とします。

簡単だからこそ基礎を勉強する場だと思うのですけどね。

No title

>>さくらさん
ありがとうございますー

昔からTERAでいわれていた「盾は回復を助け回復は盾を助ける、え?火力?うるせえ食らうな自己責任だろ」が薄れてきてますね…
ヒーラーの限界を理解していなかったり、回復を受けて当たり前の風潮じゃほんとダメだなーと自分も思います
結局自分も未だに火力でうっかり死ぬ事はありますが大体ランタゲそのまま顔面した後に欲張ってスキル打ってそのまま死ぬとかのパターンなんでやっぱり火力って自己責任なんですよね
本当にアケロンの超絶無理PTにあたったヒラの方々は杖を折らずに多少でもいいんで周りのせいにしていいと思います
大体周囲を見れる人なら火力がなんで死んでいったかもわかるだろうし…

クリスタルや書に関してオブラート100枚くらい包んでいってもやっぱりそういう人もいますね(´・ω・`)
簡単だからさくらさんの仰る通りに基礎練習をつむのがいいだろうし、更に自分から言わせれば今本気だせない子はいつ本気出すの?って感じです
(いやまあそれで本気でノクタジンギスカンまで入れられるとビビられるけども、コスパのいい消耗品とかクリ構成はすべきだと思います)
火力の役割はタゲ飛ばさない程度に最大限火力を出すのが仕事なのにね…
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ゲームブログです
ブラウザ更新したらTERA立ち上がらなくなったので事実上引退です
そのうち解決策見つけたら少しインするかもしれない

今はグラブルやってます
真面目にはじめたのが4月半ばくらいの新規ですよろしこ
他はマイクラとスチームゲー

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